カテゴリ:Death Night( 7 )

新PC、そしてNinja。

-新PCに入れ替え(AMD Phenom2 X4 940
+ Radeon 4870 512MB)

注文していたPCが到着。さすがに最新スペックだけあって、
1920X1200の解像度でもサクサク動く。
Video設定を最高にセットしてもほとんど問題ないのけど、
多少重くなるのと、グラフィックの見た目が、変にテカテカ
した感じで違和感を感じるので、いくつかの設定をMediumに設定。

Daralanで、Loginしても、即、周囲の他キャラも含めて描画が
完了するし、WGでHordeが2Raid以上ある乱戦の真ん中にいても、
FrameRateは多少落ちるものの、動作に問題ないレベルで操作できる。

-Ninjaに初めて遭遇

今週のArchi25manで、なんとDKのPvP EpicのChestとLegが
Double Drop!で、Rollしたら、Legで勝ったー!
と、思ったら、Master Looterが全然違うDKにLegを渡す。
え、なんで??その後、ChestのRollをして、他のDKが
勝ったんだけど、Master Looterが、また、例のDKに渡す。
おいおい、どういうこと??Master Looterに詰問しても、
誤魔化しているばかり。頭に来て、即落ちしたあとで
SS取り忘れたことに気付く。

あとでわかったんだけど、Master LooterとそのDKって、
同じArena Teamで、完全にグルだった。しかも、結構
有名なPvPerらしい。
全く、実力有るんだったら、そんな情けないことすんなって感じ。
あと、SS忘れた私がアホ過ぎた。

ちなみに、GMのNinjaに対する見解は

I grouped with a "ninja-looter," can I get the item
that I am entitled to returned?
Players that loot an item out of turn or against
the group's wishes do not fit in the criteria of
a scammer, and will not be investigated by the GM Staff.

と、いうことで、調査の対象にならないらしい。
(CraftとかEnchantでMats持ち逃げ!とかは、調査の
対象になる。)

だから、なおさら、SS取って、公式フォーラムに貼るとか、
自分で、犯人を追い詰めるしかない。

とりあえず、何かトラブルがあったら、必ずSS取りましょう。
[PR]
by juli_etta | 2009-02-06 16:44 | Death Night

修行の日々

もっぱら、平日はDailyのBGと、WGのDailyをやって、その後は
Org前でDuel、週末はArenaとBonusBGとPvP三昧の日々。

以前にも色々と設定などTweakして、少しでもWoWが軽くなるよう、
改善したけど、やっぱり重い。BGで透明人間にタコ殴り即死とか
頻発してるので、PCの買い替えをすることにした。
なんか、AMDに縁があるようで、買い替えのタイミングでいつも
良いCPUが出てる。今回もPhenom2 X4 940とRadeon4870の
組み合わせに決定。到着が楽しみだ。

PvPの技量向上のため、FrapsでDuelとか録画して、あとで復習する
のが、なかなか効果的と聞いて、調子に乗って録画しまくっていたら
HDDがあっという間に満杯になった。エンコードすると大体1/100くらいに
圧縮できるんだけどね。(それでもチャットの文字とか判別できる。)

(エンコードの参考としたサイト)

http://blog.livedoor.jp/areigai/archives/51440952.html

http://zoome.wikiwiki.jp/?Encode#p26b144b

しかし、自分の動画を見ると、ホント基本が出来ていないのが、
よくわかる。なぜか焦っていて、Rune/Runepowerの状態が
ちゃんと見えていないようだ。
PvEだと大体見えてるので、テンパっているとしか思えない。
まずは、SkillのRotationとRunepower溜め込まないところから、
それと、各クラス相手の基本的な戦術を身に着けることか。
頭で理解するだけでなく、瞬間的に反応できるレベルに上げたい。
[PR]
by juli_etta | 2009-01-26 16:55 | Death Night

Frost Specに変更

未だ、PvPの動きが覚束ない。
やっぱり、視点が相手に集中し過ぎて、RuneとかRunepowerとか
Buff/Debuffの状態とか、CooldownTimerとか、まだ見落としがち。
BG(主にWSG,AB)で、練習の毎日。勝敗はもちろん大事だけど、
タイマンで負けず、基本的にHK数で毎試合1位になることが重要。

また、Unholyがややこしすぎで、いまいちなので、ちょっと早めに
前から興味があったFrost Specに変更(21/50/0)。
Unholyと比べると、PetやAoEに依存していたDPSを単体で出す
ことが出来、よりMeleeクラスに近い操作感で、こっちが好きな人も
結構いるんじゃないかな。
Killing MachineやRimeがガンガン発動してHB,FS,RSでCritを
連発するのはなかなか爽快である。

しかし、DKは本当に奥が深い。
DKがよくOPだ、などと言われているけど、それはあくまで、性能を
100%引き出すことが出来た場合に言えることで、Rune/RunePowerの
ManagementとBest TimingでSkillを使いこなさないと、DPSは
上がらない。適当にやったり、うまくManagementできないと
すぐDPSがMAXの半分くらいになってしまう。
また、補助Skillも非常に重要で、種類が多い。

特にPvPだと、使わない(使えない)Skillがほとんどない
(Frostで普通petは使わないけど、緊急時に召喚して、即DeathPactで
回復みたいな使い方もある。)上に、状況と相手に応じて、
使うSkillがかなり変わってくるから、ワンパターンで対応できない。
そこらへんを完璧に使いこなせれば、対応できない相手がほとんど
いないので、強いだろうけど。

早くそこまでなりたいものだ。
[PR]
by juli_etta | 2009-01-13 16:23 | Death Night

DKのPvPtips

ギルマスの援助もあり、Savage Saronite防具、
TitanSteelHammarを揃え、最低限のPvP装備が
準備できたので、まだ、Daily-Repや、Prof-JCが
途中だけど、活動の比重をPvPに移していくことにする。

Specは21/0/50にReroll、パッチがきたら、Frostに切り替える予定。

とはいえ、とにかくPvPの基本が出来てないので、ギルマスの
アドバイスやPvPサイトからのtipsをまとめてみた。


・テンパらず、落ち着いて画面の情報を読み取る。
 (自分/メンバーの状態、敵の状態、Rune、CoolDownなど。)

・DKのSkillをよく理解する。(CD、Resource、威力、特性等)

・基本的にDKはPvPでは強いキャラなので、適切なSkillを、適切な
 タイミング(超反応、神操作までは必要ない。)で出していれば、
 大抵のクラスに勝てるはず。

・敵より先に死なない。(最低1killする)

・各クラス相手のある程度の戦略パターンを身につける。

・対Caster:AMS/AMZの活用、対Melee:Bone Shield/IBFの活用

・敵のCastは出来るだけStop、Silenceで止める。

・クラス特性上有利な相手には絶対に負けない。
 勝って当たり前:Rog,War,Wlk,Sham,Pri
 相手の腕によるが、何とかなる:Dru(特にFeral),DK
 苦戦するが、何とかなる:Mage(特にFrost),Pal(特にRet)

・UIの最適化、必要な情報を見やすくする。
 また、不要なAddonは削り、Performance向上に努める。

・全てのSkillをKeyBindし、反応速度を速める。

・練習:BG,ArenaSkirmishで経験を積み、PvPに慣れる。
[PR]
by juli_etta | 2009-01-08 16:19 | Death Night

Daily for Rep

DKのHerbは450hit、JewelcraftはMine持ちのWarの
leveling待ち。

先週よりArena Season5がスタートし、とりあえず
10matchだけしたが、DKのPvP経験が足りなかったり、
そもそもPvPが久々過ぎて、結果は散々。

せめてBGを少しやりこむだけでもだいぶ変わると
思うんだけど、最近はもっぱら装備品系のRep上げの
ためのDailyをこなす毎日。はやくBGやりたい。

Argent crusade
Knights of the Ebon Blade
The Sons of Hodir
The Wyrmrest Accord

この4種をこなすだけで結構平日はいっぱいいっぱい。

WoW wiwi(Reputation)
http://www.wowwiki.com/Reputation

ちょっと面倒なのがArgent CrusadeのTroll patrolの
最後のQuestの材料集めのやつ
(The Alchemist's Apprentice - ZD)ですが、
一応こちらを参考に。

http://i498.photobucket.com/albums/rr348/sboyse1/AlchemistDaily.jpg

あとは、Wyrmrest AccordのBTのElite Dragon Killの
やつ(Aces High!)は、最初は無理かと思ったけど、

http://www.wowhead.com/?quest=13414

ここ見たら、1,1,1,1,1,5,3(Key Default)の
連打繰り返しで良かったのね。

あと、DKは2H-Maceも使えるんだけど、Weapon Skillの
Grindの方法を見つけた。これは、現在待機中のWarにも
使えるな。

http://www.tankspot.com/forums/f64/42759-leveling-your-weapon-skills.html

Dailyのため、cutしていたSPのQuestをDailyのため、
こなしていたら、いつのまにか、Warの分のepic flying代
が溜まった。下手にfarmするより、Questが残っていたら、
それをこなしたほうが、Goldの稼ぎは良いと思った。
[PR]
by juli_etta | 2008-12-25 10:48 | Death Night

DKとりあえずLV80hit

tank装備とか、たぶんtank系サイトの総本山
tankspot.com
http://www.tankspot.com/

ProfessionのLevelingGuide(一応ほぼ450まで網羅、
変な宣伝あるけど、見やすい)
wow professions.com
http://www.wow-professions.com/

ZDから先のエリアは、EpicFlyingMountがあった方が
だんぜん楽なので、ZD手前でちょっと金策をして、
自分のWoW史上初めて!(笑)EpicFlyingMountをget!

DKが一からEpicを取りに行くと、なんだかんだで8K近く
かかるので、結構苦労したが、やっぱりあると便利だ。

ZDが終了した段階でLV79+20%位だったので、途中を
SkipしてIcecrownでLevelingを行う。理由としては、
QuestでEbonbladeのRepがRevまでいくので、
2H-Swordが買えるため。また、Def装備もある程度
良いものが揃えやすい。

Armorは、本当はATKとCritを追求してガンガンDPSしたい
ところだけど、育成段階では、あくまでDef重視で、
5manDungeon程度のTankが務まるように、
QuestRewardやRep装備もDef装備を集めている。
TalentもUnholy-AoESpecに振り替えた。
実際、QuestRewardのPlateDPS用の装備は微妙なものが
多いし、現実的にPvPで使う装備はBGやArenaのRewardが
メインになるだろうしね。

RepRewardではWyrmrestAccord,Ebonblade,
ArgentCrusadeあたりが良い装備がそろっている。

そうこうしている間にようやく80hit。
TBCの60-70に比べると、ずいぶん長く感じた。
まだIcecrownのQuestが3割くらい残っているので、
それが終わったら、Warriorの育成を開始したい。

Professionは、DKのJewelCraft,WarのBlacksmithともに
ほとんど手を付けていないのだが、肝心のMiningは
Warriorが持っているため、まずは、WarriorのFlyingMount代
を調達しなければならない。

以前に比べ、WoWを出来る時間が平日は2時間くらいなので、
一気にPowerLevelingできないのがもどかしいところだが、
まー少しずつ進めるしかないな。
[PR]
by juli_etta | 2008-12-17 14:00 | Death Night

WotLKでDK始めました。

ずいぶんご無沙汰してしまったが、WotLKの発売を機に、
ひっそりと活動再開。

せっかくなので新クラスのDKを育成中。
現在LV68までやってみたが、Bloodだと戦闘終了時に
lifeが満タンになるので、non-stopで狩りが出来るので、
levelingは楽。

また、addonでQuesthelperを使うと、効率よくQuestが
こなせるようになったことも大きい。各種ガイドのサイトも
以前に比べ、だいぶ充実してきているし。

あと、Interface OptionでAutoloot機能が追加されているのも
地味に便利。(これGroup Dungeonでは使えないと思うけど。)

Mug'tholは多くの日本人ギルドがサーバー移動したり、解散して
しまったようだけど、Login Queueもほとんど無く、
(週末にたまに数分待つくらい。)過疎ってもおらず、程良い人口で
lagも軽め、BattleGroupには海外の強豪ギルドが多く、楽しいし、
BGで比較的Hordeが強く、Honorも稼ぎやすいので、良い環境だと思う。

とりあえず、DKは70hitでUnholyにrespecして、LV80capを目指そうと
思う。そのあとはまず金策だなー。(未だepic flying mount無し。泣)

PvPに関してはDKはまだ色々研究の余地があると思うけど、
攻撃面では、一通り揃っていてかなり忙しいClassみたいだけど
防御面で、CCやFear,Snareの解除に乏しい所が、弱点になりそう。
[PR]
by juli_etta | 2008-11-27 15:39 | Death Night